プランから暮らしまで。木造住宅専門の一級建築士とじっくり造る。

【群馬県前橋市】木造住宅専門−しあわせの住まい一級建築士事務所

 027-224-3890

しあわせの住まいは、2020年度までに ZEH復旧率50%を目標と致します。

当社は、2020年度までに
ZEH普及率50%を目標と致します。

よくある質問

しあわせの住まいについて

Q:『家プロ』って何ですか?
A:単なる住宅の建築家、大工さん、営業マンではなく住まいの事に精通しているプロフェッショナルのことです。
・営業の事
・土地・敷地の事
・法律の事
・資金の事
・設計の事
・住宅ローンの事
・銀行の事
・現場の事
・アフターメンテナンスの事
・管理の事
 全てを実務している者はそうそう居ないと自負しています。一級建築士・現場施工管理技士・耐震診断技術者という国家資格を持った専門家でもありますので【プロと住まいをつくりたい!】と心から思っている方には、ご安心いただけるものと確信しています。だからこそ、良い住まいができるのです。
Q:展示場はありますか?
A:展示場はありません。なぜ持たないのかというと、総合展示場などは年間数千万円の維持費がかかります。ではその維持費はどこから捻出するのか。お考えになればもう、お判りですね。その分、お施主様に還元して、見学会を開催しております。
Q:しつこい営業とかされないか心配です。
A:しあわせの住まいでは、ハウスメーカーのような、いきなりの訪問営業・しつこい電話営業は致しません。家づくりは、メーカー営業マンの様にノルマのため、営業マンの都合で契約を急がせるためではないからです。お施主様のペースに合わせたスタイルをとっているので値引き等で契約を急がせる事はありません。
Q:小さな子供がいるので、出かけることが大変です。家まで来てもらい相談することは可能ですか?
A:大丈夫です。打合せ時間もお施主様のご希望に極力合わせます。お子様の様子、お施主様の体調不良など、打合せを途中で中止していただいても構いません。お施主様のご負担とならない様、無理なく・楽しく、家づくりを進めていきます。
Q:県外に住んでいます。仕事は頼めますか?
A:基本、県外での工事はお受けしておりません。(埼玉県北部は可能です。)
建築地が群馬県内で、現在のお住まいが県外の場合は対応可能です。(施工エリアについては会社概要欄に記載してあります。)
万一の時、対応にお時間がかかってしまい、お施主様にご迷惑をお掛けしてしまうからです。
また、売り上げだけで、その後何もしてくれないという事をしたくない、いつもお施主様の近くにおり、良い対応・お付き合いをしていきたいためです。どうぞ、ご理解ください。

木の家のこと

Q:無垢材はメンテナンスが大変そう
A:全てのものについてメリット・デメリットがあります。まずは、これらを理解していただいてから、採用となります。
無垢材のメンテナンスに関しては、特別なお手入れはありません。皆様気にせず肩を張らずに過ごしています。木の香りは気持ちを落ち着かせ・肌触りの優しさを存分に感じていただきたいです。
Q:漆喰と珪藻土、どちらがいいですか?
A:素材は異なりますが、基本的な機能(調湿・吸臭・素材感)は同じです。
色合い、商品によるご予算等ございますのでご希望に合ったものをお奨めしています。
Q:シロアリが心配です。
A:シロアリには温度・湿度・栄養分が必要となります。床下の通気を良くする事、木材の材種を考える事が大切となります。
しあわせの住まいでは、シロアリが好まない材種の無垢ヒバを床下地として採用しています。また、蚊取り線香でも使用している人体に優しい天然ピレトリンMCを使用し木材に塗布しています。
Q:木の家とコンクリートの家、どちらが長持ちしますか?
どちらとも言えません。
コンクリートの方が長持ちという考えもありますが、ヒビから雨水が入り、鉄筋が錆びてしまえば鉄筋コンクリート造りももろくなります。一方、1300年経っている法隆寺は木造ですね。日本の多くの重要文化財は木造でできています。要はメンテナンスにあります。
コスト面・デザイン面・自由度・将来可変性からも違いがあります。
Q:木とコンクリートを組み合わせた住宅はできますか?
A:可能です。ケースとしては1F全面をビルトインガレージなど、コンクリート造りで2Fを木造住宅部分という場合などが考えられます。組み合わせるメリット・理由を考えて、適正であれば採用できます。木造住宅でも基礎の部分は鉄筋コンクリート造りです。

 

その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

家づくりのこと

Q:完成までどのくらいの期間がかかりますか?
A:お施主様とお会いしてから、約1年~をかけています。お施主様にとって一生に一度の家づくりです。
急いでしまって後悔してほしくないからです。お互いに納得するまで、ご相談にのります。もちろん、相談の途中で中止していただいても結構です。
Q:土地からでも探してもらえますか?
A:協力不動産店より情報提供可能です。
ただし、「おまかせ」は禁止です。お施主様の土地となるわけですから、お施主様自身も情報収集していただきたいのです。気になる土地が見つかれば…。いろいろな面から調査・確認致します。一緒に理想の暮らしの第一歩を進んでいきましょう。
Q:予算に合わせた家のプランを考えてもらえますか?
A:もちろんです!まずは全体の総資金計画を立てます。単純に坪単価だけでは失敗します。その理由を知りたい方はお問い合わせくださいしあわせの住まいでは、最終のお引越し費用まで考えます。
Q:外壁や屋根だけでもお願いできますか?
A:まずは、診断から行います。将来を見据えながら、必要なメンテナンスをご案内致します。売上を上げるための提案は致しません。
Q:見積だけでもお願いできますか?
A:ご要望をお聞きしてから、概算見積をお出しできます。
Q:具体的なプランが決まっていないのですが、相談は無料ですか?
A:毎月第4日曜日に予約制にて無料相談を行っています。初めての住まいづくり、プランが決まっていなくとも大丈夫です。わからない事・知りたい事・疑問・何も決まっていないなど、どんどん相談してください。一級建築士の私が対応致します。また、個別相談となっておりますので、プライバシー保護の面や小さいお子様がいても安心です。
もちろん、しつこい営業や訪問営業、しつこい電話勧誘はいっさいしないことをお約束致します。
Q:小さなリフォームだけでも相談できますか?
A:もちろんです!長くお住まいになっていれば、修理が必要となります。そんな時、お役にたてる身近な工務店という存在でいたいと思っています。どんな小さな事でもかまいません。ご相談ください。
Q:職人さんは信頼できますか?
A:20年以上お付き合いのある業者さんも多数おります。皆さん信頼のおける方達ばかりです。実は…大手ハウスメーカーも、工事をするのは地元の職人さんなのですよ。
Q:施工現場や施工事例など、現地見学会はありますか?
A:建築途中見学会や完成見学会、完成してお住まいになっているお施主様宅を見学することができます。お施主様の家づくりの体験談や、エピソード、失敗したことなど、普段聞けない貴重なお話が体験できます。ご希望の方はお申込み・お問い合わせフォームよりお願いします。

お金のこと

Q:どのタイミングで契約となりますか?
A:お施主様がご納得いただき、じっくり考え、間取り・仕様・資金計画が決定しましたら、ご契約となります。それまでに7カ月くらいかかります。その前段階でプラン・模型・資金計画がおよそ合意できましたら、仮契約を行います。住まいづくりの流れをご参照ください。
Q:お金の相談もできますか?
A:一番最初に考える大事な事です。家だけでなく、総予算で考える必要があります。家族の将来も考えながら、家計改善も行います。
Q:銀行の手続きも代行してもらえますか?
A:銀行というと、緊張しますよね。業者に頼むと10万円くらいかかる場合もあります。いくつかの銀行へお申し込み代行しますので安心していただいて大丈夫です。もちろん、代行費用はいただきません。家づくりの計画のひとつと考えています。
Q:頭金はどの位用意すれば良いのですか?
A:頭金を貯める事だけを考えないでください。頭金ばかり考えていると適切なタイミングを見逃してしまう事もあります。
詳細をシュミレーションすることができます。

保証・アフターケアのこと

Q:保証はどのようになっていますか?
A:地盤は30年保証、構造・防水は10年保証となります。もちろん、瑕疵担保保険は保険加入です。工事中の保険も対応しています。また、万一の場合に備えて、パートナーシップ協定を締結しておりますので、ご安心ください。
Q:定期点検はどうなっていますか?
A:半年・1年・2年・5年・10年~以降、訪問時対応致します。ご生活上、お困り事につきましては、お施主様宅の事を知っている現場担当者が随時対応致します。

 

その他ご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

2017/06/20